2013年10月2日水曜日

【Windows】「起動時刻」、「終了時刻」などの操作履歴を調べる

毎月月初に派遣元の会社に提出する勤務時間を今まで毎営業日Excelの表に記載していたのですが、私はあまりマメな人間ではないので1週間で挫折しました。

何か自動で記録する術はないかと思案したのですが、作るのも面倒なので、もしかすると、Windowsの起動ログがあるかもしれないと考え調べた結果、やっぱりありました。いちいち毎日出勤・退社時間を確認して転記していたのが馬鹿馬鹿しくなりました。今後は毎月月初にまとめてWindowsのログから一気に転記することにします(今度はちゃんと毎日PCをシャットダウンしなければならなくなるのですが・・・)。

【Windows7のログ取得】
①スタートメニューの「コンピュータ」を右クリック。またはスタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒イベントビューアー

②「管理」をクリックすると、「コンピュータの管理」が開けます。

③画面左部の一覧(コンソールツリー)に「イベントビューアー」があるので、先頭の小さな「△」をクリック。

④「Windows ログ」があるので、③と同様に先頭の小さな「△」をクリック。

⑤「システム」をクリックすると、「レベル」「日付と時刻」「ソース」「イベントID」の一覧を表示。

⑥「イベントID」で、操作の履歴を確認。画面右部の「現在のログをフィルター」でフィルタリングすると、分かり易い。
6005 「起動」
6006 「正常シャットダウン」
6008 「正常にシャットダウンせずに終了」
6009 「起動の度のブート情報書き込み」

0 件のコメント:

コメントを投稿